BLOG

CATEGORY:日記

3.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3.11

東日本大震災から今日で6年になりました。

福島出身の身としてはやはり
あの痛ましい災害は忘れられなくて
それでも毎日こうして暮らしていると
平和ボケして忘れてしまいそうで
この記憶を、苦悩を
ずっと忘れずに届けていかなきゃなと思います。

幸いわたしの親族は
自宅の火災や空港での隔離やら
そんなものに巻き込まれたものはいたものの
全員無事で生き延びることが出来て。

同時に沖ではたくさんの命が
流されていきました。

生きたかった命
生きられなかった命
救いたかった命
救われなかった命

ご遺族の想いを考えるといたたまれない気持ちになります。

それだけではなく、原発による放射能汚染
そして、風評被害。

私自身、福島出身といっただけで
汚いものを見るような目で見られたこともありました。
今でこそ、そんなことはなくなったものの
福島の食べ物は危険だ、とか
そんな言葉を耳にしては心を痛めています。

避難先でいじめられた子供の話も
耳にしたことがあります。

わたしなんかが語れない
たくさんの記憶が、想いがあります

絶対に忘れちゃいけない。

そしてなにがあっても負けない
強い心で

いつ何が起こっても冷静に
対処できるように
あんな悲しいことが怒らないように。

日本人として、ずっと
忘れずにいたいなと思いました。

3.11と検索するだけで
募金活動に参加できるみたいです。
ひとりひとりの力は小さいけれど
積もり積もって大きな力になります。

今も尚、辛い生活を強いられている人達がいる。
少しでも力になれますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20170316102405.jpg

若木萌さん生誕祭♡

あなたのために今日はわたしも歌を届けます。

20170310111840.jpg